システム運用の安定稼働は、利益率アップにつながります。

九州ソフタスのシステム運用サービスの特徴

誠心誠意
お客様の最善であることを念頭に置き、よりよい環境を実現するための努力をします。
技術者はすべて正社員
一人ひとりが責任感をもって、お客様のシステム安定化改善に尽力します。
24時間365日対応可能
技術者が夜間・休日を問わず対応する事も可能です。その場合のコストなどもご相談次第で自由な対応をします。
運用ノウハウの提供
専門のスタッフがもしもの場合のアクセスログの保存や故障時のメーカーとの折衝などお客さまに代わって実施します。
マルチベンダー対応
メーカーの枠を超えて、お客さまにあったより良いコストとスケールでシステムのより良い形に導くお手伝いをします。
トータルサポート
お客さま基幹業務全般をお任せいただき、安心で途切れないビジネスのトータルサポートを実現します。
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業務内容に合わせて幅広く対応できます。

技術者請負・派遣で解決!
アウトソーシングで解決

技術者請負・派遣

私たち九州ソフタスは、官公庁を初め多くのシステムに、技術者が現場に常駐することで、システムの安定稼働をお手伝いします。稼働率 99.9%を目標としてお客様をサポートします。
また仮想化やクラウドを取り入れた、お客様にとってちょうど良いシステム、安価で安定したシステム更改もご提案します。

サービス適用範囲
ネットワーク Cisco(Catalyst)、 アライドテレシス(CentreCOM/AT-x)、 D-Link、 NetGear、 Alcatel OmniS/R、 NEC ATOMIS、 YAMAHA
無線LAN Cisco、アライドテレシス、Meru Networks、FURUNO SYSTEMS、BUFFALO
クライアント WindowsXP、Windows7、Windows8
サーバ Windows(NT/2000/2003/2008/2012)、 Unix(Solaris2.6/Solaris7/Solaris8/Solaris9/Solaris10/Solaris11/OpenSolaris)、 HP-UX、 Linux(Redhat/CentOS/VineLinux/SUSE Linux) BSD(FreeBSD/NetBSD)
監視システム JP1、 HP OpenView、 Lanscope、 EventSentry、 ServerView、 OP manager、 Swim Manager、 Swim View
OSS
TWSNMP、Hinemos、nagios、cacti、mrtg、munin、smokeping、Hotsanic、logwatch、Zabbix
運用管理ツール RackTables、namazu
ファイアウォール・UTM JuiperNetworks(NetScreen/SSG/NSM)、 Paloalto、 RealSecure、 SiteProtector
負荷分散 f5networks
プロキシ BlueCoat
ネットワーク試験、解析 sniffer、 ClearSight、 Wireshark、 Etherreal、
バックアップ ARCserve、Netvault、NetBackup
仮想化技術 Vmware(vSpher/Hypervisor/vCenterSiteRecoveryManager/vCenterServer/vCenterConverter)、 Hyper-V、XenServer
セキュリティ TrendMicro(IMSS/IWSS/ISWM/TMCM/ウイルスバスター/サーバプロテクト)、 Symantec(Protection Suite)、 Symantec(Protection Suite、SymantecEndPoint)
データベース Olacle Database(7/8i/9i/10g/11g)、 Microsoft SQL Server(2008/2008 R2/2012)、 mysql、 postgreSQL
ストレージ 富士通、日立、EMC、NetApp
UPS APC (Schneider Electric)、Omron
クラウド(Paas,IaaS) スマートコネクト(スマートコネクトVPS/SmartSTREAM) Windows Azure Amazon Web Service(EC2、EBS、S3、RDS、ELB) Nifty Cloud
CAD AutoCAD
業務事例 官公庁 基幹システム運用保守
(1)システム概要・構成(規模)
クライアント数 5000台
サーバー数
(アプライアンス含む)
60台
仮想化サーバ 160台
(2)業務内容

■ヘルプデスク

一般ユーザからの問い合わせ全般

■全サーバ、全NW機器からの情報収集、LOG確保

■バックアップ

甚大被害や障害時の復旧のためのバックアップを計画を立てて実行。いつでも復元できる体制を確立。

■更改に伴う支援

更改担当に協力して、現行データ等の情報提供しながら、更改を成功に導いています。

■セキュリティ対策の実施

日々の脆弱性情報を調査し、適用が必要な場合、パッチを施工

■メーカとユーザ担当者様の間に立って、折衝とメーカへ依頼

■障害対応

ノードの停止や機器の故障があった場合は、迅速に報告の上故障対応手配を実施。

■監視業務

日々異常が発生していないことを確認。障害が発生した場合の迅速な対応

■基幹データDB更新

データベース職員情報を更新する作業も担当

(3)導入前の課題(背景、目的)

システムが開始される時点から、運用要員として常駐勤務開始。運用の体制設計から管理体制の確立を実施。

(4)導入後の効果、改善点

運用として弊社が入ることで、安定した保守運用を実現。トラブル発生時の迅速な対応が可能となりました。
また、システム更改時にサービス停止が起こらない構成を推進し、稼働率99.9%を達成しました。コスト的にも抑えられプロジェクトとして成功しています。

業務事例 データセンター 運用保守
(1)システム概要・構成(規模)

お客様から預かった多種多様なシステム
サーバラック100基以上

[例]官公庁システム
ユーザー企業の財務系システム
ユーザー企業の情報配信システム 等

(2)業務内容 

■システム設計構築作業

サーバ、ネットワーク機器の設計構築

■システム管理

サーバ、ネットワーク機器の死活監視
サーバ、ネットワーク機器のリソース監視
サーバ、ネットワーク機器の目視巡回監視

■障害時の原因切り分け及び保守作業

■バックアップ及びリストア作業

■ウイルスや不正アクセスの予防・解析対応

  • ・ウィルスパターン更新作業
  • ・IDS/IPSシグネチャ更新作業
  • ・セキュリティパッチ更新作業

■ファシリティ管理

温度、湿度、サーバラック内外の定期的巡回確認

■入館者管理

入館予定者の受付
生体認証の登録及び管理
ICカードに適切なアクセス権限付与
監視カメラによる監視

■コンテンツアップロード代行作業

提供サービスのコンテンツアップロード代行作業

■ヘルプデスク一時保守対応

お客様からの依頼でシステムログの取得や操作対応を行う

■報告書作成

お客様にシステム運用状況をまとめて定期的に報告

特に情報セキュリティが求められる施設の為、情報資産を脅かす脅威や脆弱性を常に意識し、日勤夜勤の交代で24時間365日監視対応しています。

(3)導入前の課題(背景、目的)

世の中の潮流であるクラウド化を実現するため、データセンターを立ち上げ、エンドユーザからのシステム預かり業務を事業化することとなった。

(4)導入後の効果、改善点

構築の時点から、弊社社員が入って構築を担当。運用の段階へ移行し、運用の設計をして、現在は安定運用をしており、更改無事完了。

アウトソーシング

お客さまの社内システムの良き相談相手となり、お客さまが基幹業務に従事していただくため、より快適に、より堅牢なシステムをご提案します。お客様の疑問やご要望に合わせて、ご相談に応じます。

システムの安定稼働を支援
お客さまのシステムを専門のスタッフにて保守対応!
ヘルプデスクサービスでの電話対応や現地対応にて、障害の早期原因究明と障害復旧を支援いたします。
メイン業務への投資増加可能に
お客様本来の業務に注入していただき、収益を向上させることができます。
システムのアウトソーシングにより、もうシステム管理者を社内に抱える必要はありません。
高いコストパフォーマンスの実現
常に安定稼働が求められる社内システムを強力にサポートします。
高度IT技術者が、システムに関するお客様の不安や不満を解消するお手伝いをいたします。

アウトソーシング サービスフロー

システムのヒアリング
現行システムの状況や問題点、課題をお伺いします。
現行システムの分析
ヒアリングをもとに分析を行ない、予算に合う改善案を導き出します。
改善のご提案
改善案とともに今後のシステム更改に必要になるであろうデータや管理簿など合わせてご提案します。
運用業務システム設計を実施
システムがより安全に効率よく保守できるよう運用業務システム設計を行います。
また、お客さまが日々の運用で蓄積したデータをもとに設計しますので、現行のシステムと親和性の高いシステムが実現できます。
構築
ご提案した運用業務システム設計をもとに、システム構築を行います。運用フェーズへの教育も含めますので、スムーズにシステム運用に移行することが可能です。
運用
稼働したシステムの監視を行います。また、障害発生時には迅速に対応いたします。
あわせて日々機器の脆弱性対策を行い、お客様のシステムの安定稼働を実現します。
システム稼働状況の報告
日々蓄積されるデータをもとに、システム稼働状況をまとめ、お客様にご報告いたします。
また、お客さまからのご意見・ご要望を受け、改善を行います。
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